演劇鑑賞会
くしろ演劇みたい会
Last Update 2017/10/7
みたい会ニュース9月号 へ
思い出の作品たちへ


●「みすてられた島」例会報告

●今年も市民盆踊りに参加しました


先頭ののぼりはかわいいピエロさん、次に10月例会「蟹工船」のダンボール船
次は「踊れるんかいな?」と思った隈取面と化粧まわしのおすもうさん3人
そしてかつらと仮面をつけたボン・キュッ・ボン美女6人(ただし見てのとおり
二人のおっさんも・・笑)そしてチャイナドレス隊長の総勢17名隊列でした。
仮想部門6位入賞を果たしましたよ。
「電飾蟹工船」にはかわいいかにさんのお面をつけていたので
なんと「あくしゅしてくださ〜い」と3人ものかわいいオチビちゃんが
駆け寄ってくれました。Hさんのお孫さんもリーフレット配りのお手伝い。
衣装や船などは参加の皆さんが一生懸命作ってくれました。
特に水着美女つくりは、きわどい会話で爆笑の連続。ご想像ください(笑)
第90回例会「みすてられた島」が終了しました。



前日までがウソのような肌寒い出迎え。全道の会場の都合で遠い函館からご到着


今回は高校生ご招待。演劇部の皆さんが楽しまれました。


青年劇場の搬入は劇団員とのペア。終わったら楽屋でのおもてなしも。


はい、楽屋ローカのケータリング。終演後の片付けで発見!タッパの中には・・・

うれしいね〜


そして最高にうれしいこと・・・全道各地のクリアに釧路も乗れました(泣笑)



担当サークルの皆さんと役者さん全員とが対面ご挨拶


ダブルカーテンコール。



交流会は、お疲れのところ主な役者さんが出席してくださいました


今回はさむ〜い日にぶつかり「地元民も寒いんです」とお見送り。
感動の芝居をありがとうございました。またいらしてくださいね!
思い出の作品達 みたい会ニュース
 
●会費は前納制です。毎月20日〜31日までに来月分を納めましょう !



くしろ演劇みたい会は
高校生大学生の若い力を育てます。
年1回学生招待例会を行っています。
 Information                   ▼ 次回の作品は ▼       2017年例会
蟹工船
東京芸術座
2017年
10月18日(水)
午後6:30開演


 
釧路市生涯学習センター
大ホール


 

 昭和のはじめのころ―
食いつめて”自分を売る”より仕方がなくなった男たちが函館の港に集まってきた。博光丸はボロ船で、カムサッサの荒海でメリメリと音を立てて鳴っている。漁夫、雑夫たちは重労働と粗悪な飯で身体を悪くした。何人もの漁夫がこの北の海で死んだ。「このままでは殺される」・・
大時化の時も出漁の命令が下される。彼らはおっかなびっくりだったが、サボが始まった。そして遂に、自分たちの力でストライキを起こし”要求”を突き出した。しかし、待っていたのは味方と思っていた帝国海軍による弾圧と逮捕
であった。
だが、会社と軍隊の正体を知った彼らは「ん、もう一回だ!」
彼らは立ち上がった―もう一度。
2月18日(土
劇団青年座
「見よ、飛行機の高く飛べるを」
作・永井愛
演出・黒岩亮
出演・藤夏子・石母田史朗・片岡富枝他
5月13日(土)
加藤健一事務所
「Be My Baby」
作・ケン・ラドウィック
演出・鵜山仁
出演・加藤健一・阿知波悟美他
7月19日(水)
青年劇場
「みすてられた島」
作・演出・中津留章仁
出演・中村直・藤木久美子・清原達之他
10月18日(水)
東京芸術座
「蟹工船」
作・小林多喜二
演出・印南貞・川池丈司
出演・神谷信弘
・山村勇人他
12月2日(土)
劇団俳優座
「七人の墓友」
作・鈴木聡
演出・佐藤徹也
出演・小笠原良知
・青山眉子他
   「蟹工船」
 スケジュール

  10/13(金)10:30 18:30
   第5回目集まり
  
   
「七人の墓友」
   スケジュール

10/12(木)10:30 18:30
   第2回目集まり


その他の予定

10/7 北海道演観連交流会
     札幌

10/3 みたい会ニュース10月号10/16    打ち合わせ

10/28 幹事会


 



2017年のリーフレットができました。
是非お知り合いの方へお誘いください。
〒085-0017 北海道釧路市幸町12−2−18レジデンスウエダ105号 TEL/FAX 0154-25-6405 
受付時間 月〜金 10:00〜19:00  最終土曜 10:00〜13:00  土曜・日・祝日 休
メールはこちらまで mitaikai946256405@nifty.com